日本人と韓国人 その似て非なる事 

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国の受験(大学修学能力試験)

<<   作成日時 : 2010/11/19 21:29   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1



韓国の受験

hwhide(kazuse) / 作成時間 : 2010-11-19 11:37

昨日、韓国のお祭りのような受験のニュースを見ましたが、あのお祭りは有名大学以外の受験の人も参加可能なのでしょうか?


・・・・しかし、凄いねパトカーで送るとか、飛行機の発着を止めるとか・・・



ex2004 (ex2004) 2010-11-19 11:39
科挙^^

mihune321 (mihune321) 2010-11-19 11:40
行き過ぎた受験戦争・・

hwhide (kazuse) 2010-11-19 11:43
行き過ぎているけど、考えてみたら、日本もバブルのころ、同じようなノリだったような^^;

wlszmfptm (wlszmfptm) 2010-11-19 11:45
韓国では受験を終えれば '現役で退く'という表現を書きます。 今年後輩たちも皆苦労した。

ex2004 (ex2004) 2010-11-19 11:46
韓国人であるという生き方は選択の幅が少ないからねぇ。もっと専門学校とか増やして、趣味や興味の活かせる職業訓練や企業の採用・待遇改善を図らないと、息が詰まるというか、落伍したものは後半生、どうして生きていくのだろうか。

hwhide (kazuse) 2010-11-19 11:49
wlszmfptm>有名大学以外でも、学校までパトカーが送ってくれたりしてくれるのでしょうか?  地方の無名大学でも同じようなお祭り騒ぎですか??

felil (felil) 2010-11-19 11:51
90%の人が大学に入学すると聞いたけど。。。

wlszmfptm (wlszmfptm) 2010-11-19 11:52
kazuse (hwhide)//当たり前したこと、 受験に遅れれば周り警察車に助けを要請すれば受験場まで手伝ってくれること。 日本は手伝ってくれない?

hwhide (kazuse) 2010-11-19 11:55
wlszmfptm>受験に遅れそうでも、日本ではパトカーは助けてくれない^^; しかし、あのお祭り騒ぎの後、落ちていたら・・・地獄だね><;

hwhide (kazuse) 2010-11-19 11:57
felil>日本はもっと低いの?? 専門学校に行く人も多いか・・

ex2004 (ex2004) 2010-11-19 12:00
大学進学率が高いということは日本に比べて若者のモラトリアム期間が長いと思われるが、そのかわり男性の場合、強制的な義務が2年ほどあるんだね。女性にとっては良い国かも知れないw

hwhide (kazuse) 2010-11-19 12:10
日本に比べて若者のモラトリアム期間が長いと思われるが、>どうなんでしょうね?日本のように「ノホホ〜ン」と大学生活を送っているのか、受験と同じノリで勉強しているのか・・・僕は大学に遊びに行ったような物だったけど><;

kus0154 (kus0154) 2010-11-19 12:23
韓国って日本で言う専門学校とか短大とかも大学って名称使えるって聞いたけど。だから大学名だけで2年生とか4年生とかわからないとか・・・だから大学進学率が高いと言う事になるって。違ったかな・・・ ^^;

kus0154 (kus0154) 2010-11-19 12:25
韓国では規制が緩和され1998年より日本の短期大にあたる2年制の専門大学が、4年制大学の名称である「大学」を名乗る事が可能となった。従って大学名だけで4年制と2年制の区別はつきにくい。 ← http://otemae.net/ballad/index5.html あった ^^

떠나자 (gotomaki2001) 2010-11-19 14:11
kus0154 : 2年制は '大学' 4年制は '大学'と言う名称を使っている。
kus0154 : 2년제는 '대학' 4년제는 '대학교'라고 하는 명칭을 쓰고 있다.

kus0154 (kus0154) 2010-11-19 14:56
떠나자 (gotomaki2001) 日本語にすると「大学」と「大学校」ですね。Gkの翻訳ではどちらも「大学」になりますね。別の翻訳でわかりました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 11月は、韓国の大学修学能力試験(通称:修能)の時期です。日本のセンター試験と違うのは大学受験する学生は全てこの試験を受けます。
 そして、この試験の結果次第で受験できる大学が決まり、その事で高校卒業後の人生が決まると言われているくらいです。なにしろ韓国での上位2%だけが上位5大学を志願します。6〜10大学でも3.8%にしか過ぎません。
 
従って、この試験に対する韓国国内の対応は、もはや風物詩と言って良いかもしれません。なにしろ・・・

・交通機関を増便させる
・会社などの始業時間を遅らせる
・会場の近くには警察が5m置きに待機し、周辺の警備や交通整理を行う
・地下鉄の駅などにパトカーや白バイ、救急車が待機していて遅れた子を運ぶ
・ボランティアの「緊急送迎隊」も組織され、バイクなどで受験生を運ぶ
・試験会場の半径100m以内で車両の進入を制限し駐車も禁止

・聞き取り試験の時間帯は、バスや電車などあらゆる運送手段が試験場周辺を徐行し警笛も禁止
・試験場に近い空港では、飛行機の離着陸までも調整される。

・全ての初等学校・中等学校・高等学校は休校日
・後輩たちが朝食の準備をしたり合格祈願をしたりします
・予備校はもちろん総出で応援です


ネットで拾った修学能力試験のあれこれを・・・・

■遅れそうになった学生は、総力を挙げて試験会場まで送ります。
画像

上段と下段でバイクの色が違います。ボランティアの人です。

■受験する先輩を後輩たちが応援します

良い場所で応援するため場所を取って、応援の練習をします。
画像


学校ごとに、応援します。
画像

男子学生も負けていません。
画像


そして最後は土下座で健闘を祈ります。
画像

画像

画像


■親たちも一生懸命祈ります

画像

画像


■終わった〜!!

画像


企業もこの時とばかりPRです
画像


この他受験グッズ等々売り出されますし・・・・こんなことも


「苦労した母親と整形を」

「ともに苦労したお母さんに差し上げるプレゼント―受験生が目・鼻の整形手術を受ければお母さんに目尻か眉間のボトックス1回サービス)」

ソウル・狎鴎亭洞にある整形外科のブログに9日に掲載された記事だ。この病院は来月末まで大学修学能力試験(修能)を受けた受験生を対象に各種割引イベントを実施する。

今年も修能受験生を対象にした割引マーケティングが多彩に展開されている。「受験票持参で○○%を割引する」というスタイルだ。分野は理美容・ファッション・文化・レジャーまで多様だ。特にインターネットには容貌に関心の多い女子受験生を誘致しようとする整形外科の割引広告があふれている。

S整形外科の場合、120万〜140万ウォンの二重まぶた手術と250万ウォン前後の鼻手術を一度にする場合、280万〜300万ウォンにすると広告を出した。受験生なら最大90万ウォンの割引を受けられることになる。

 病院側は、「修学能力試験前に相談して予約を入れる場合も多い」と話す。三成洞のN整形外科、釜山のE整形外科もホームページなどを通じ最大50%を割引すると広告を出している。盤浦洞のS漢方医院は「胸・にきび手術パッケージ」など受験生のための2つのパッケージを提案した。それぞれ110万ウォンの割引を受けられるという。

高3受験生を持つパク・ウンスクさん(50)は、「試験が終わる前から整形手術をそそのかす広告がインターネットに広がり、子どもたちを幻惑させているようだ」と話している。経済正義実践市民連合のキム・テヒョン社会政策局長は「一部の整形外科は初めから価格を膨らませた状態で割引するとしてだましている」と指摘した。


中央日報 2010.11.18




そして・・・・


約一ヵ月後、彼らの運命が決まります・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
後輩にこんなことまでされて不合格なら
「落ちた」とは言えんな
わしなら首吊ってしまう
YZ490
2015/07/09 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月22日は竹島の日




Web竹島問題研究所


----------------
テレビや新聞報道だけではわからない両者の違いを日韓交流サイトの掲示板から考えて見るサイトです。(最近は交流サイトネタが少ないですが・・・)

青文字は、韓国の人
赤文字は、日本の人

ネット掲示板」という顔が見えない特殊性のため、往々にして 過激な発言等が見られますが、そのへんは割り引いて読んでください。

お詫び:誤字脱字が多いので適宜修正しています。 (^^ゞ

■スパム対策のためコメント・トラックバックは承認制にしています。当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。
韓国の受験(大学修学能力試験) 日本人と韓国人 その似て非なる事 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる