日本人と韓国人 その似て非なる事 

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国国会で「倭人」がOKになった日

<<   作成日時 : 2011/08/18 01:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

쪽바리:「チョッパリ」

朝鮮語における差別用語のひとつで、「日本人」を表す侮蔑表現です。

韓国の「DTニュース08/15」に載った文に書かれていました。さすがに最近はマスコミの文にこういう表現が載るとは思っていませんでしたが、まだまだ韓国に対する私の認識不足だったようです。

筆者はギムチュンナムという人で、"大田広域市生涯教育文化センター"、"西欧文化院"、"大田広域市人材開発院"などの社会教育機関で講義をしている、いわゆる"文化人とか知識人"と呼ばれる人のようです。

さて「チョッパリ」の他に、韓国の人が使う日本人に対する蔑称の一つに「倭人」というのがあります。日韓交流サイトでも最近では「チョッパリ」よりは「倭人」というのが多く使われるように思います。日本でも遥か昔に「ヤマト」というのに「倭」を使っていた時期があり「魏志倭人伝」というのも残っていますが、現在韓国の人が使う場合は「蔑称」として使っています。そんな「倭人」という言葉を韓国の国会で議員が発言したというニュースがありました。


チョ・ギョンテ 私は、日本人を‘倭人’だと呼ぶ 


独島)挑発および東海(日本海)表記問題で反日感情が高まっているなかで国会で日本人を"倭人"と卑下する発言まで出てきた。

民主党チョ・ギョンテ議員は17日開かれた国会知識経済委員会でホ・チャンス全国経済人連合会長に「日本企業家中に‘腹がいっぱいである使者(ライオン)はこれ以上狩猟しない、と話した人がいるのに大韓民国企業家は国民をさらに愛する心を持たなければならない」と話した。

チョ議員はこの過程で
『私は、日本を好きではなくて‘倭人’と呼ぶ』
とした。

激しい表現が出てくるとすぐにキム・ヨンファン委員長が引き止めに出た。

キム委員長は、「独島問題を含んで感情は理解するがここは大韓民国国会だ。 速記録に、倭人を‘日本人の慶尚道(キョンサンド)表現’と訂正してもかまわないか」と提案した。

画像



:ニューデイリー(韓国語)2011.08.17 19:07:14



この韓国の国会議員は、「倭人」という言葉を、「日本が好きではない」という理由で使っていますので明らかに「蔑称」でしょう。さすがに委員長が引き止め、「倭人を‘日本人の慶尚道表現’と訂正してもかまわないか」と提案したそうです。つまり「不適切な言葉だから削除する」というのではなく、「方言」ということにしたんですね。これで韓国の国会では、どんなに「倭人」と言う言葉を使おうが記録上は「日本人の慶尚道表現」になって残ることになったわけです。

確かに、最近では「日本海呼称・表記」の件やサッカー日韓戦」で韓国がボロ負けしたとか、さらに8/15終戦記念日が近いからということがあるのかもしれません。またブログの記事にはしていませんが、8月1日に自民党の新藤義孝衆院議員、稲田朋美衆院議員、佐藤正久参院議員が韓国入管当局に入国を認められなかったということもありました。
画像

画像

画像


三人が降り立ったソウルの金浦空港は、現在では仁川国際空港が取って代わっていますが、れっきとした「国際空港」です。ある意味、その国の玄関口で、さまざまな外国の人が出入りする場所でもあります。おそらく日本では国内空港でさえ敷地内でのデモをするのは無理でしょう。

そんな国際空港の、ましてや建物の中で写真のようなデモをすることができるということが、当局が国内向けや日本向けにアピールをするために許している(あるいは黙認してる)だろうなと感じていました。また今後益々こういうこと発言やパフォーマンスが多くなっていくと思われます。

なぜそう思うのかというと、実は、来年(2012年)4月11日に韓国国会議員選挙(第19代国会議員選挙)が行われるからです。今後ますます韓国国会議員たちの国内向けと思われるような言葉や行動、それに伴っての新聞の論調等々過激になっていくんだろうなと思っています。

しかしいくら自分の気持ちが収まらないということがあったとしても、文化人や国会議員といわれる人が公の言葉として侮蔑表現を使うことは日本では考えられないことだと思います。

「道徳性は低いが誇らしい韓国」で「韓フルタイム」の記事を紹介しました。「韓国Gallup」社が行った「韓国人の哲学」をテーマにしたアンケート調査です。

「【韓フルタイム】韓国人の8割「自分は幸せ」「韓国人であることが誇らしい」と回答」より

■韓国人であることが誇らしいと思うか?
(1)とても誇らしい…22%
(2)誇らしい…63%

■韓国社会の道徳性は高いと思うか?
(1)とても高い…1%
(2)高いほう…26%
(3)低いほう…58%
(4)とても低い…11%

(韓国社会の道徳性は低いと答えた人に質問)
■道徳性が低い理由は何だと思うか?
(1)国民一人ひとりの利己主義…35%
(2)指導者の不正腐敗…34%
(3)物質万能主義…21%
(4)外来文化の無分別な受け入れ…5%
(5)道徳教育の失敗…5%

本来、模範となるべき文化人や国会議員が紹介したような状況です・・・が、逆に変な期待をせずに、さすが"韓国"と言った方がいいのかもしれません。ただこういう人たちやK-POP・韓ドラなどのタレントたちが日本に来たときには「韓日友好」とか「日本の皆さん、愛してます」なんて言うんでしょうねぇ・・やれやれ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月22日は竹島の日




Web竹島問題研究所


----------------
テレビや新聞報道だけではわからない両者の違いを日韓交流サイトの掲示板から考えて見るサイトです。(最近は交流サイトネタが少ないですが・・・)

青文字は、韓国の人
赤文字は、日本の人

ネット掲示板」という顔が見えない特殊性のため、往々にして 過激な発言等が見られますが、そのへんは割り引いて読んでください。

お詫び:誤字脱字が多いので適宜修正しています。 (^^ゞ

■スパム対策のためコメント・トラックバックは承認制にしています。当ブログ・記事に全く関係のないものに関しては公開を控えさせていただき、削除いたしますのでご了承ください。
韓国国会で「倭人」がOKになった日 日本人と韓国人 その似て非なる事 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる